オカルト波ℙ

浅はかな妄想探訪記

      浅はかな妄想探訪記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かみながひめとグランプリ

なんだかふとこの昔話を思い出す時期があった。 今日の目次: 髪長姫と道成寺 かみなが姫 安珍・清姫 DNA解析を追加装飾 改めて観てみると そのころのσ(゚∀゚ )オレエピソード 空港にて 不思議な声(メッセージ) 機内にて 髪長姫っ(絵本)! 鼻血か! それから…

クモ

子供の頃のお話。 今日の目次: 畑にて 小学校の踊り場にて クモはUMAじゃないけどさ… 畑にて ある日、畑の井戸の木のフタを開けると、見たことのないクモが2匹ついていた。脚が細くて長い、身体の小さいクモだった。変なクモー。見たことないナ。なんて思っ…

汽車はいつまで?

子供の頃はまだ国鉄だったが、「汽車」はすでに走っていなかった。 今日の目次: 国鉄と汽車と 学校行事で 戦前生まれの教頭先生 汽車という呼び方に対する違和感と自分なりの訂正 今や国鉄民営化を知らない世代が中心なのかー( ゚Д゚) 汽車はいつまで走ってい…

50円をくれる鶏

はてなブログを始めて何か月か経った*1。今週のお題というのがあるのを昨日知ったところ。ちょうど、少年少女SF文学全集に関するPOSTだったので参加してみた。かといってアクセスには変化なくイイ感じだ!!0⃣0⃣0⃣(;´д`) あ、それで、ここ2回続けて書いてる…

惑星から来た少年をアゲイン

今週のお題「SFといえば」 子供の頃にモヤモヤした本をもう一度読んでみるシリーズ2回目にして最終回。 いやいや。子供の頃から読書が苦手なのに本には興味はあるというタイプのσ(゚∀゚ )オレ。過去にポストした少年少女SFシリーズの2冊*1のうち、四次元…*2につ…

先生バイアスからのもう一つのMIBとUMAかしら?

先生とつく人のお話は信じちゃう!…って危ない、危ない。そうそう、先日、ホリエモン氏が、人はどういう人の話に耳を傾けるか(信じるか)ということを話してた youtu.be(その部分から始まるようにしています) フムフムよね。そうそうそれよねよね。σ(゚∀゚ …

CLOSE ENCOUNTERS

amazonを見ているとかわいい絵本が♪ イラストで見る UFOの歴史 作者:アダム・オールサッチ・ボードマン マール社 Amazon 上のリンク先(amazon)で見ると、この本の数ページが画像掲載されている。その中の一つを見ると接近遭遇(CLOSE ENCOUNTERS)のページ…

限定予見能力(廃止)wwww

サイキック芸人キック氏のいじられキャラは応援したくなってしまう心理をうまくついていると思うにわかファンのσ(゚∀゚ )オレです*1。 スピードワゴンのオザワさんもYoutubeで都市伝説をやっていてキック氏の登場をきっかけに、ときどき見ています。ときどき(;^ω…

起源説彼是

日本人のルーツとかいろいろ聞くけど、思えば歴史も2000年前くらいのことしかきちんと説明されていないのに、その前どうだったのかって考えたこともなかったのだけど、ここ最近、確かにな―、と、思うようになった(やっと)。 今日の目次: 相変わらずストー…

入ってはいけない

地元に、入ってはいけないと言われている森(というか山?)がある。今日はその入らずの森のお話。 今日の目次; 小学校の頃の噂話 好奇心は恐怖心に勝る 子供たちに何が起こったか… 地域に伝わる入らずの由来 史料の内容 ただただ山としてあるのみ、ただし……

改めて四次元世界の秘密「DIMENSION A」

子供の頃にモヤモヤした本をもう一度読んでみた! 四次元世界の秘密 (1971年) (少年少女世界SF文学全集〈6〉) 作者:L.P.デービス Amazon この「四次元世界の秘密 (1971年) (少年少女世界SF文学全集〈6〉) | L.P.デービス,」という本については、過去のエント…

ぱわーすとーんぶれすれっと

うん。パワーストーン選びとドラッグストアを物色するのは似ている…。これを手にすれば、今ある悩みを解決してくれるんじゃないか、これを手にすれば…。これさえ手にすれば…。 ミッチー素敵♡ 今日の目次; いつでもいいもの探してるドラッグストア症候群 一…

そういわれても、俺は見たんだよぅ

予知夢で話題になった漫画がありました。表現する才能がある方は素晴らしい。人の役に立てることもある。予知夢みたいなものを見たとしても、表現の方法がなければ、役に立たない、オチもなければネタにもならない。それでも、予知の類であるには間違いない…

水底の戦士

カテゴリに「夢枠」を作ってみた。 今日は、夢の話。もう何年まえか覚えてないけれど、10年は経ってないと思う。 今日の目次; ある夜の夢 その翌日 祭りについて ある夜の夢 古民家風な佇まいの歴史博物館的な建物に入ると、そこは綺麗な屋内プールだった。…

アイキャッチ画像を差し替える

はてなブログ投稿した時にブログ内に画像があるとそれが自動的に配置されるサムネイル、一度設定されると記事内の画像変えても変わらないので、どうやって変えるのかなと思っていたら、ヘルプがあった 任意の画像をアイキャッチ画像に指定する 記事中の2番目…

A something works orange

Yes. My English is sloppy. But sometimes it's better. Because there are things I don't want to write clearly either. Because sometimes I don't want to write it clearly. Especially for unidentified objects. Today's Table of Contents; Do you…

Try out

I will try to post in English. Yoropekori ☺Today's table of contents: Two months have passed ... Then how about in my broken English? A used book has arrived! let's try it! At the end.. Two months have passed ... It's been two months since…