オカルト波ℙ

浅はかな妄想探訪記

      浅はかな妄想探訪記

取り急ぎたい場合の決断を鈍らせるもの

面倒くさかったことを抽象的に書いている日記のようなもの(# ゚Д゚)が下書きにあったのでアスレチックランドゲームを足して出してみる次第です( ´∀` )。

今日の目次

導入部

取り急ぎとり急ぎたいことがあった。インフラに関係し、もともとは公社が管理管轄運営をしていた設備に関わることに関しては、その導入に至るまでの道のりにさまざまな選択肢がある。選択肢は罠かもしれないし穴かもしれないし抜け道かもしれない。

どれを選ぶかはその時々の判断でいいのだが、そもそも、そうした中の仕組みを知らないのでなぜこんな風に複雑なことになっているのかもわからないし、それに付随したサービス提供会社のおおいことおおいことおおいこと。

案内板

ものすごくわかりづらい。とにかくネットを見渡すとこっちがお得ですよ!という案内板が無数 設置されていてどこにいけばどうなるのかわからない。こっちですか?と、行ってみると、実はこうですよ、いやそれはこうですよ、とか。

オフィシャルなはずのページからサードパーティーに飛ばされることもしばしば…一体σ(゚∀゚ )オレはどこに問い合わせをしているんだ?と、気がつけばすっかり迷子になっていた。

人が関わると面倒になるのはなぜだ

σ(゚∀゚ )オレ一人なら迷わないのだが、複数人がかかわることになると、それぞれの意見がまとまらないことがあり、困る。意見するに至るまでのそもそもの問題が見えていない場合、そこを「不安」という一くくりにして処理しようとすると、ただただ不安でしかなく意見が意見として成立すらしていないこともある。

なにをゆっとるんだね!?

何をうだうだ言っているんだねちみは!もっと実のある議論をしようぜ、と、思うのだけど、もうこれはだめ。感情に流されて、不安がこわい、こわいはわからん、わからんはパニック、あたまがばくはつー、と、なってしまう。そこを相手にしているとこっちも調子がくるってしまう。

みんなが爆発してしまう。

なにやっとんねん!

そもそも論

そもそも、その惑わせ看板にふらふらしていなければいいわけで、もっともオフィシャルの本髄にたどり着く方法で問い合わせるのが一番の近道で、答えも明確。納期も料金も明朗。様々なサービスが入り組むほど複雑になるのであって、おおもとに聞けば好。

そもそもなんでもだけど、本質という所にたどり着くのが一番の近道で、そこまでの道のりを阻んでいるのが「感情」というやつで、情をクリアーにすれば心眼がひらかれると幸子さんも言われている通りで、すべてがその本質。

もう、大変だったこの2週間。さっさと自分ですればよかったぜ。という学びだったのでしょうか。

がんばろ。。。

で?

これは何かというと、大変だった時に書いていたヤツ( ´∀` )。時間は迫る気は焦る、そんなはずではなかったにーアスレチックランドゲーム♪*1という感じ。なんならできればいまのものをそのまま名義変更で使いたかったんすよ!それが、現状がすでに元公社ではないところの「光」になっていたり、そもそも元公社時に「光」で契約してたりとか、モバイルと一緒になってたりとか、自宅とか、ポイントとか…、そもそもの契約によるところ、不随している契約・サービスによるところによって、あ、それはこうです、あ、あれはこうです、って、知らんがナ~!。それに加えてこっちが安いんじゃないか、もっといいところがあるんじゃないかとか言われ出すと、問い合わせては、あ、それはこれ、あれはそれ、こうするには1週間かかりますだの1か月かかりますだの。結局のところインフラ抑えてところは変わってないんですからぁ。もうね、そこにのっかったサービスがうなるほどあるわけよ。そこがすべて、インフラ抑えてるところを通さねばならんからすぐにできんわけ、なにをどうしても。後日談として、またこれ、そんなん聞いてないよ見たいな、こうしてくださいっつうんでそれで話が着くのかと思ったら、わかる人が誰もいないという。まあ、企業内の縦割りならともかく、無尽蔵に広がったサービス提供会社との間で縦割りだから、もう、統制がとれてないっちゅうの。こんなに面倒う際事だとは思わなかった。ま、結局のところ…

(インフラを押さえているのがあちら様だから、)結局のところ、(いくらサービスがのっかろうが、)最終的にあちら様がどういうか次第です、みたいなところがいちいちひっかかるわけよ。実際最後の最後、こういわれたのが印象的。だからってその後の結果は連絡ないという。反映されてればしてるってことですみたいな…まじかー。というだけの日記のようなもの( ´∀` )

(# ゚Д゚)

*1:ってなつかCMなんだけど今もあるのかΣ(・ω・ノ)ノ!

 

シーアドベンチャーも出てるのか―

シーアドベンチャーはわかったとして、レベルアップってなんだ( ´∀` )

ボードゲームもあったけど、まあこのへんで( ´∀` )