オカルト波ℙ

浅はかな妄想探訪記

      浅はかな妄想探訪記

Google AdSenseはじまる

アフィリエイトっていうのはどこか他人事で、自分がやってみるとか考えたことがなかったのだけど、hatenaブログはじめてから、アフィリエイトについて興味を持つようになった*1アフィリエイトというと、以前は なんだか ちょっと印象が悪かったのだが、これからの時代は、働き方も考え方も色々と変えていかないといえないなと思ったこともあって。書こうとして書いていないけど、今後自分達はセカンドキャリアとしての老後というものも考えていかないといけない時代になったかなというのもあって頭の柔軟体操的なこととして、やってみようからはじめよう、みたいな( ´∀` )

…ということで、勉強を兼ねて、Google AdSenseの登録申請してみたら審査に通ったョというお話です。

今日の目次

申請前に準備したこと

必要と言われている内容をネット検索してみて、申請前に次の項目を準備しました。

  1. 記事をある程度書く
  2. 公表して問題ないメールアドレスを準備する
    独自ドメインは必要?
    ・hatena無料版でAdSenseに関する噂について
  3. プライバシーポリシーを作る
  4. ABOUTページを活用する

1.記事をある程度書く

最初に申請したのは'22 8月12日なので、その時点で71記事。再申請時'22 8月28日時点で81記事。再申請で通ったので、この程度記事があれば大丈夫と言う目安になるかなと思います。更新頻度や文字数的なものはアーカイブをご参照ください。

2.公表して問題ないメールアドレスを準備する

お問合せ先としてメールアドレスやメールフォームといった連絡先が必須なので、自分の場合はメールフォームを設置するにしても、その受け取り先となるメールにフリーメールをあてがうよりも、独自ドメイン取った方が管理しやすいので、ドメインを取りました。hatenaブログは無料版を使っています。

独自ドメインは必要?

hatenaブログを独自ドメインにしなかったのは、URLを見て「はてなブログ」だな、と、わかるからです。内容がUFOとかのオカルト系なので、ブログ自体を独自ドメインにしてしまうと、Web検索でHITしても、ちょっと来づらいかなと思ったから。著名人ならいざ知らず、σ(゚∀゚ )オレのようなアバターは、独自ドメインにするメリットを感じなかったわけです。実際、自分も、Web検索で上位に気になる記事がHITしても、ドメインを見てからアクセスするかどうか判断しているので。

というわけで、独自ドメイン扱えるという差別化よりも、多くの人に信頼のあるブランド(hatena)の方が安心感があるかと。

hatena無料版でAdSenseに関する噂について

今回、Adsenseを申請するにあたってWeb検索したところによると、次の2つが気になったのだけど、どうも関係なさそうです。

  • hatenaの無料プランだとAdSense通りにくい
    σ(゚∀゚ )オレは無料ブログです。
  • アクセス数を見られている
    σ(゚∀゚ )オレんとこアクセス一桁の日がほとんどだよ!

3.プライバシーポリシーを作る

プライバシーポリシーは、hatenaブログ公式にもテンプレートがあります。こういったものを参考に、自分の利用しているアフィリエイトに合わせて修正していってつくりました。

4.ABOUTページを利用する

ほんと、hatenaブログはとっても使いやすくできてるなーとつくづく思うのだけど、ABOUTページはどの記事からもリンクされているので、ABOUTページにプライバシーポリシーが設置できます。改行、段落、見出しくらいのHTMLがわかれば十分体裁整うと思います。

再申請で通ったことに関する考察(σ(゚∀゚ )オレの場合

つまりまじで、AdSenseの動画で言っているだけのことかもしれない。

youtu.be

自分なりの解釈ではなく、提供側の意図するところに如何にマッチさせられるかというところが肝かと思われます。

一回目と二回目の違い(σ(゚∀゚ )オレの場合

一度目、審査落ちたのだけど、これ以上準備のしようがないぜ〜〜もう一度申請して落ちたらやめよう、と、思っていたら、通った。修正した箇所といえば、一つだけ。

  • 全ページから連絡先(メールアドレス)が見えるようになっていなかった

全ページからプライバシーポリシーにアクセスできればいいかと思っていたのだけど、それではだめだったっぽい。全部のページにメールアドレスが表示されるよう、サイドバーに連絡先(メールアドレス)書いたら審査に通ったョ。

あと、ブログデザインをpcとモバイルで分けている場合は、モバイルの方にも同じように連絡先が表示されている必要があるので、注意だと思います。デザイン設定を確認するとよいでしょう!

hatenaの無料版でAdSenseいけました

そいうわけで、σ(゚∀゚ )オレのブログに、hatenaさんが入れている以外の自動広告が入るようになりました(9/13より)。画面をある程度占有されますが、ご了承ください。そして、こんごともよろしくおねがいもうしあげますσ(゚∀゚ )。

hatenaの本、いろいろ出てます👇(例)

 

まだ読んでないけど( ´∀` )