オカルト波ℙ

浅はかな妄想探訪記

      浅はかな妄想探訪記

はてな一か月過記

はてなブログはじめて1か月が過ぎたー。はてなっていいね!今更ながら(;^ω^)新参者なのでお許しを。

 

 

へー、これ書くまで検索してみなかったんだけど、はてなブログの本いっぱいあるんだ…(;^ω^)とりあえず、amazonのお勧めを置いてみました☺

今日の目次

アフィリエイトの活用方法

絵がないと寂しいというのもあり、amazonアフィリエイを貼っているのだけど、はてなツール以外で貼り付けるには、ルールがあるの知らなかった。

自分は、編集サイドバーのamazonツールで検索しても出てこない作品があるので、amazonのサイトで発行されるコードをコピペしていたのだが、はてなの編集サイドバーにあるツール以外でアフィリエイトを貼ると、個人営利利用に該当するようだ👇

help.hatenablog.com

該当する場合は、対応が必要なので、メールアドレスをどの記事からもアクセスできる箇所に表示して改善👌

アフィリエイト目的でなくても有効

著作権等々のことを考慮すると、amazonアフィリエイト等の画像を利用すれば、問題なく画像が使用できるというメリットもあるかなと。

blog.hatenablog.com

ここで書くこととキャラ設定

なんというか、どういうテンションで何を書こうかなと思っていたのだけど、常日頃からモヤモヤしていて答えのない不思議体験からの妄想四方山話にしようかなと。ときどき純日記的なことも出てくれば。

昔はありのまま〜!って感じで出せていたものが、どうも出せないお年頃になってきた感が否めない。いや、お年頃なのだろうか。もしかしたら、ご時世なのかもしれない。自分のままという、自分って一つのキャラでできていないのに、一つのキャラで生きなければいけない。…というのは今後のアバター社会を考える上でも議論になっている。

ここで少し触れている内容👇

2o65o.hateblo.jp

どっちにしても、キャラクターを自分なりに設定しないと、どうもしっくりこない。これからアバター社会になっていくのも、自然な成り行きなのかもしれないなと。

youtu.be

身近な人の負荷軽減

なんだか、独り言のように思う事を思ったままに書いていくのはのは結構楽しい。そういうブログを読むのも楽しい。だけど、これを日々接する人にずっと話し続けるのは、聞く方が、たぶん、辛いと思う。それよりは、興味を持ってくれる方に、その方のペースで読んでもらえたら、いいなと。

過去の不思議に思ったこと等、自分の中にとどめておいたものなど、詳細を全部は書けないけど、思い出しながら、妄想含めて書いていきたいなと。

タグべんり

ユーザー自身のコンテンツ売りを目的に展開されているSNSは、タグって宣伝目的すぎてむやみやたらに貼りまくられてて、結局のところ、必要なところに必要なものが届かない、みたいなことになっている気がしてるのだけど、はてなのタグは、きちんと、使われている気がする。

はてなのタグについてよくわからずにつけていたので、最初の方は適当なものもあるかもしれないけど、なるべく既存のものを見つけてつけるようにしている。自分のタグから、同じタグに書かれている記事を読みにいけて楽しい。面白いな、と、思ったらはてなスターをつけて帰ってるのだけど、サイコアゴマンなんてキモいかしらと心配しつつなのだけど…。

変化しつつ…

とはいえやっぱり、まだいろいろ定まらないので、ボチボチと。発信したいことを書いていこう。基本的には、不思議だなと思う体験とか、オカルトというか、宇宙とか。化学的な頭はないので、妄想だけど。メルヘンにはならないようにしつつ。自分が見たり遭遇したものは何なんだろうか?とか。

 

と、こんなことを書いていこうかなと。デザインとかも変えていきたいなと思っております。宜しくお願いします🤲