オカルト波ℙ

浅はかな妄想探訪記

      浅はかな妄想探訪記

なにかにまつわるえとせとら

…というほどほりさげないけど(笑)

今日の目次

こっ会ちゅー継

国会中継、結構好きなんだよね。出来レースだとか台本があるんだとか言われるんだけど、結局それを編集したニュースを見てどうのこうのと意見を言うのなら、これを見たり聴いたりしながら自分なりに意見を持ってみるほうがいいのではないかと思ったりする。

報道されている感触と、実際の現場の雰囲気って違っていることも多い。メディアが批判的に報じる人物に対する印象がだいぶ違うなぁ、と、感じる事もある。それがイイ悪いではなく、自分なりに何かしら感じとると、また違った角度で見ることができる。

お勧めな理由

というか、結構面白い。多分、宇宙人総理*1とかでなければ、ほとんどはたぶんΣ(・ω・ノ)ノ!え?、いや、人間だと思うので( ´∀` )、やっぱり、人間らしさが出る。その場の雰囲気って、その時々でいろんな様相を見せるし、テレビ中継では映像もあるから人間ならではの感情が表情や態度、目線などから見て取れる。

ラジオだと、テレビ中継が終わってからも延々と放送してくれる。最後の方なんか、あきらかにそれどうでもいい話だよね?!という武士サムライの時代の話を延々としていることも過去にあった。様々な人間模様というか、いろんなひとのスピーチが聴けて面白いし、興味深いし、勉強になる、ある意味いろんな意味。本日の最後はQ様だったようだった*2NHKドキュメント72時間*3とかあるけど、ああいう番組好きな人は、結構、面白いんじゃないかな。是非、ご視聴ください。

というわけで、本題とは違う角度で*4国会中継が視聴する番組TOP10に入っているσ(゚∀゚ )オレでした。

今やってるもんで。

さっき、表題の話してた。これ、どうなっていくんでしょうね。助成金とか対策のための予算とか、そういう話になってきたら、そういうところかなというのと、どこがかかわってくるのかなとか、今後かな。

  • いかにも多くの人*5が関心を持つであろう要素である
  • 心情的な痛みを伴う事象である
  • 感情に訴えることができる

ぼんやりと(共通認識だという前提で)全体を掴む③要素。

マスター問題。

お、これ、あるある。結構ね。流用してたりファイルのプロパティ見逃したりしてると、組織名とか、作者とか、ここアレになってますよ、ってまーまーあるよね。ま、今回の問題はマスターだからファイル内の問題だけど。そういう類ね。作成するときに詳細確認しないとね。現場レベルでどれくらいそういうところ整備されてるんだろう。というのと、これを指摘している人たちも、どれくらい、自分が作成・配布する資料に配慮しているんだろう。コンプラとかなんとかリテラシーとかもう、個人差すごいことになってるよね、絶対。零細中小大企業間で全然レベルが違い過ぎてるよね。多分。クリップボードもいろいろ情報持てるようになって、普通にコピペでも情報増えてるし。ファイルごとの詳細設定よくわかってないと(゚д゚)!ってことあるよね。意外と小さなことだったりして。これへの対応、これについてのコンプラ整備。もう、大変( ゚∀゚)ウヒョ-----!

日記的な最近のΣ(・ω・ノ)ノ!

あ、ところで、日記的に。Oたにさんにまつわる報道にはΣ(・ω・ノ)ノ!( ゚Д゚)(゚д゚)!だったわけだけれども、あちら(米)でのそういった事情について、DAVEさんがお話されててなるほど、全然こちら(日本)の感覚と違うんだな、というのと、サッカーはどうなんだとうちのやつが言ってたけど、そちらについても「じゃないかな」というアリ氏の考察もあったりして、依存症は問題になっているけれど、こちらって、大多数の人は平和に賭け事ができる国民性ですね、なんて思ったりする次第*6

youtu.be