オカルト波ℙ

浅はかな妄想探訪記

      浅はかな妄想探訪記

起源説彼是

日本人のルーツとかいろいろ聞くけど、思えば歴史も2000年前くらいのことしかきちんと説明されていないのに、その前どうだったのかって考えたこともなかったのだけど、ここ最近、確かにな―、と、思うようになった(やっと)。

今日の目次

相変わらずストーリースルーなσ(゚∀゚ )オレ

先日、陰陽師2がテレビで放映されていたので見たのだが、今まで何度か見たことはあったものの、ストーリーについては相変わらず*1まったく頭に残っていないことに気づいた。

改めて観て思ったこと

改めて観ていると、出雲VS大和みたいな。結構スゴイ( ゚Д゚)。ふと、過去の同僚の発言を思い出した。同僚は出身が出雲地方なのだが。出雲という地域が今の認識と違うという説もあったりするから簡単に紐づけてもいけないのだが、その同僚が、大和朝廷に対することで、えΣ(・ω・ノ)ノ!そんなこと言うの?まじで?というようなことを、フンっと言い放ったことがあった。

自分のように、当たり前に社会科の授業の一つとして歴史を学んでそれに疑問を持たなかった人間には強烈な言葉だった。とてもここには書けないようなこと…( ゚Д゚)。

ただ、その陰陽師2のような覇権争いがあったのだとしたら、確かに今の自分が日本と思っている感覚的なことに対して批判的というか恨みに近い感情もあるだろうと思った。

ひぃぃぃぃ。まぁ、歴史のことは諸説あり、で、誰も分からないのだから、なんともだし、自分は知識もないのでこれ以上触れられないけど…。

歴史っていうのは結局のところ、権力者によって都合よく書き換えられるというのは明らかなようで、2000年ほど前によくわからんことがあったっぽいよね。

日本人のルーツとは…

このな「禍」になってから、Youtubeを見るようになって、歴史ものとか都市伝説系を時々見ているのだけど、ずっと以前からチャンネル開設されている秋山先生のチャンネルも見ている。先日UPされていたのがビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

youtu.be

Σ(・ω・ノ)ノ!から始まるようにしています👆

実のところ、真実は広まらない

そんな!いっちゃってだいじょぶですか!というか、多分、これはマジなんだなと…。先生は動画に広告を入れていない。…という事は、このチャンネルで無駄に興味を引くようなことをして話題にしたいわけではないことが伺える。

それに、こんなすっごいこと言われているのに、炎上とかしないし、まとめとかnet民集まるサイトに取り上げられない。真実は、広まらないの。大騒ぎにならないのは、実のところマジ怖いというのがある、と、自分は思っている。

オカルトをエンタメにするのが一番都合いい(←誰に?)

この場合、怖いというのはどうかわからないけど、知りたいけど知りたくない、見たいけど見たくない、それがオカルトの醍醐味!みたいな。エンタメは、ズバリあてちゃってはだめなの。そうかもしれないね!もしそうだったら、びっくりだね、と思わせるのがエンタメなの。でも、先生は事実を話してくれている…。と、自分は思っている。

すごいことですよこれ、と、自分は思っている次第。

σ(゚∀゚ )オレの夢もつながるちむどんどん

と、まぁ、そうすると、自分が夢で見ていた縦縦横横文字は、シュメールにつながっていたりするとちむどんどんですな(笑)

2o65o.hateblo.jp

NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』

時々見ています。