オカルト波ℙ

浅はかな妄想探訪記

      浅はかな妄想探訪記

素の前にrexy?!

いや最近、素領域とか、量子力学とか、そういうのでいろいろ説明できちゃうと言われるオカルト会。UFOなんて夢と希望の投影なのか残像か…と、わくわく感が薄れまくっている今日この頃。そんなこんなで、ここのところは、素…よりも…

今日の目次

歴史なんだなあ。

100年前ぐらいって思えばすぐそこなんだもんね。生きている人が居るくらいだから。その人が生後実際に触れあってきた人々を含めると200年くらいなっちゃうもんね。以前、江戸時代の処刑を見た人の話を身近で聴いたときに驚いたんだけど*1、つまり人一人は200年くらいの肌感を実際に感じ取って今にいるわけだ。そう思えば、西暦の約2000年分といっても、そんな遠くないわけさ。

ちなみのローカル感

ちなみに今σ(゚∀゚ )オレがいる地方都市の社会感覚は150年前。封建社会だ。この土地しか知らない人は県庁所在地で新聞社やテレビ局など主要メディア*2が拠点を置くこの場所が時代の最先端にあり、ここに居る自分たちこそが知識人だと思っている*3。地方と中央(全国)の区別がついてない人が多い*4。俺か俺意外か、というローランド氏の名言をそのまま地でいっている感じ。悪いとは言わないが他を知らないからある意味平和だ。市場も狭いため外敵も攻めてこない。自分の周囲だけ見てあそこは田舎だ俺は都会だとやっている。外から見ればここ全域がガラパゴス…。

別にそれで成り立ってるからいいんだけど、得意げに来られるんでそればっかりは勘弁してくだせぇ…と言いたくなる。悪い人たちではないと思うンダよ。ただね、ただ…ちょっとその感覚にビビる!σ(゚∀゚ )オレ*5

そうしてみると縄文って

それはさておきだけど、そう思うと。縄文って結局のところ、外敵が攻めてこなかったというのが大きいのかもね。ああ、ちょっと前の引き出しと並べると感じ悪いナ…。。とにかく、ま、この土地と自然環境と調和のとれたいい感じに成り立っていたんだろう!ということの想像はできるかなと。それを乱す何かがあって、歴史がうやむやになっているのでは?と。(知らんけど)

それで、外敵ってなにかというと、最近気になるワードの問題に行きつくのかな。わたってくる人。それを敵とみなすのはハナハナランボーではありますが。

ランボー [DVD]

いや、このランボーじゃなく( ´∀` )

3000年問題

そんなこんなで3000年の歴史問題発言とか、いろいろ出てきつつあるのかしら、表沙汰に。

元某…将のブログで紹介されていた月刊書籍*6内の一説*7が興味深い。ズバリ先生*8もずっとこのことしか言っていない。あ、内容は見てないから同一かはわからないけど(;^ω^)。とにかく、思うに、3000年の歴史*9にあるモノとは⁈

個人的に思う事

ズバリ先生*10は何でもそこに行きつくので、先生の動画ばかり見ていると、ちょっと度が過ぎませんかしら…?と言う気持ちも少なからず湧いてくるため、必ずしもガッテンだ!と、見ているわけでないのだけれども、先生の説を考慮すると、思い当たる節もある。考え方が違い過ぎる点を目の当たりにしたから。まあ、自分が生きる場所によって、感じることはいろいろだ。その社会が持ち合わせている一面はその中に入ってみると表面とは全く違う側面が見えてくる。まあ、色々説はあるということで。

歴史にちなんでレキシ―を貼る( ´∀` )

いろいろな側面を見つつ、フラットに居ようと思う今日この頃。どこにも偏ってるつもりはないけど、目が行く方向の傾向はあるな。( ´∀` )

*1:

2o65o.hateblo.jp

*2:※地方局だけどね

*3:…という人が多くその感覚がまかり通っているというかそれで成り立っているから視野が狭い

*4:だから地方紙でも地方番組でも出ちゃったら全国進出と変わらぬ騒動ぶりなわけ(;´д`)

*5:まあもちろん自分も振り返らないとね、って…売ってるんだ…☟

 

*6:

*7:渡来人

*8:

2o65o.hateblo.jp

*9:

www.bbc.com

*10:

www.youtube.com