オカルト波ℙ

浅はかな妄想探訪記

      浅はかな妄想探訪記

ひわしかない

Youtubeで】

日本の歴史オカルト的な動画を見ていると著書が今だけ特別価格というタイプの広告で入ってきていた某大学の名誉教授の公式チャンネル動画がお勧めされていたので、見てみたら、面白かった件。

今日の目次

FootballWカップ

少し前の話題だけど。欧州選手の人権問題抗議に対して連盟会長からのこの発言にΣ(゚∀゚ノ)ノキャーということがあった。

www.bbc.com

「私たちは欧米人や西側諸国から多くの教訓を学んできた。私は欧州人だ。我々は道徳について説教をする前に、世界中で3000年間やってきたことに対し、今後3000年間、謝罪し続けるべきだ」

BSのワールドニュースで見たのだったと思う。地上波や国内のメジャーなメディアでこの3000年に関することはあまりふれてないんじゃないだろうか?

にほんのれきし?

日本最古の書物とされているのが古事記だから、その辺からが日本の歴史とされてるってことは、その前どんなだったかというと、何か国はあったらしいが、原始的な生活で、知恵や文化は大陸から来たみたいなざっくりこんな感じで習った気がする。

3000年前についてはわかっているようなことになっているけど、未だに秘話なんじゃ・・・( ゚Д゚)

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

Youtubeの中の歴史感(一部)

つい先日、Youtube広告でいまここでしか手に入らない特別価格本として時々広告に入っていた先生の公式チャンネルの動画がお勧めされていたので、見てみたら楽しかった。それが下記のチャンネル👇

www.youtube.com

先生の、ズバリ言うわよ!

何が楽しいかと言うと、ズバリ言うわよ!という感じなところ( ´∀` )。歴史については、研究者といえども、解釈はそれぞれで、その中に見る様々な人間模様もいろいろなわけだから、これが事実で正解でというわけではないだろうけど、美術品を通した観点から歴史を見てきた一つの見解として、教科書では習っていない話ばかりで面白い。あるかも~~。と、思えるワクワク感満載。

歴史ってのはそもそも秘話なのか

何故習っていないのかと言うと、秘話だからだと思うので、興味があればご鑑賞いただければと。これと併せてTOLAND VLOGの考察を見てみると、大体の流れっていうのは、同じなのかなと。解釈は違うけど。

Football会長の3000年問題を解釈する意味でも、日本の成り立ちを知る上でも3000年前問題、大事なのかも…。

youtu.be

この辺のシリーズ

まあ、陰謀と言うわけではなく

陰謀と言うわけではなく、世界情勢っていうのは、実は、そのあたりの歴史解釈がないとわからないんじゃないかと。もっともらしい学問とかわかったような理論でその辺一絡げで説明できないんだろうね、きっと。話を聞いたとてσ(゚∀゚ )オレには皆目不明だろうけど。

陰謀論的側面で見るとこうなるという話なのかもしれないけど。

動画で紹介されてた記事(メモ)

TOLAND VLODの動画内で紹介されてたBBCの記事があった!

www.bbc.comそうするとですね、竹野内豊じゃなくて、竹…からはじまる、あなたの物語(口伝)の方がそれですというのは、あり得るのかもしれない。

謎ですな!秘話!

歴史秘話ヒストリア オリジナル・サウンドトラック