よく見ている物理学者の先生の過去の講演が一時的にUPされているYoutubeチャンネルに、少し前にUPされてた動画、なぜか何度もそこに手が行って再生しちゃう。これを見て思ったことがあって、書いてみる記。
先生の動画は一定期間で削除されると思うので貼らないでおきつつ、君と僕との間にをおかせていただきやす。本題は「 続きを読む 」からどうぞ。
今日の目次:
君と僕との間は
そのYoutubeの先生の動画によると、空間は何もないのではないという話で、「場」が大切というような内容だったのだけど、それを説明するために引用されていた「人間主義(じんかんしゅぎ)」と言うのをWeb検索してみたところ、「間人主義(かんじんしゅぎ)」というところにたどり着いた。
その考え方とは、人間とはつまり「じんかん」だという発想からの「間人(かんじん)」主義という思想だったようで、言葉としては「間人主義(かんじんしゅぎ)」と命名されていたようだ。
その人と人の間にあるもののことについて説かれていたのがこの先生らしい。
そして、その著書が、下記らしい
最近よくないことが起こる、その理由とは?
自分が見た物理学者の先生*1の動画に戻って、その中で何が語られていたかと言うと、先生はとても記憶力がいいのに、のちに同席した人にその人が言ったと記憶していることを確認すると本人は口にしていないとことごとく否定される、という内容だった。
その先生は、なんでこの人こんなこと言うんだろう?というような、ある種、悪印象を受ける言葉を記憶していて、この前そう言いましたよね?と聞くと、そんな事言ってない、と言われるのだそうだ。それを身近な人に話したところ、それは起こりうる話です、と言うので、前項の「間人主義」の話を聞き、納得した、と言う話から、素領域の話になるのだけど、素領域はよくわからないので、先生にお任せして、次項に、これにガッテンした自分の体験を〠。
σ(゚∀゚ )オレの話
数年前の話。やたらと、「え!σ(゚∀゚ )オレ、その話したっけ?!」と、びっくりするほど、自分が思ったことや、家で家人にだけ話した内容を、友人や知人がそのまま「こう思ったんだよね」と口走る、という事が立て続けに起こった。
その頃よく一緒に過ごした人に一番この現象が生じたわけだけど、その頃は、え?なんで?、と、自分の中の疑問でしかなかったし、日常のたわいもないことでもあったので、メモとか取ってなかった。具体的に何を言わんとして、相手に伝わっていたのかも覚えていないのだけど…。
伝わった内容
伝わった内容としては、こうした方がいいのにね、という、第三者だから気付くことができるその人の考え方へのアドバイス的な内容。アドバイスつうのも上から過ぎるけど、まあ、こうしたらいいのにねぇ…(本人に言うのは憚られるけど)というようなこと。人それぞれ人生経験や考え方が違うから、ぶしつけに、自分の言葉を押し付けてもな…と、本人に直接話すのは控えていたのだった。
それを、その相手と次に会った際「このあいだ、ふとこう思ったのよ…」なんて、その人から言われるという。Σ(・ω・ノ)ノ!
関係性と心持
その時のお互いの関係において、自分の方に相手に対する悪意や敵意はなく、相手が自分が言わんとするままを口走っても、「ひー(悪口ばれた!」というのではなくて、「え!そんな直接的に伝えるにはおこがましいことをσ(゚∀゚ )オレどこかで言いましたっけ?!」と、焦ったという感じ。まるまるそのまま相手が口走るって…。
と、まぁ、5W1Hが全く欠けているので、こういう話を書いたとて、どうも思われないかもしれないけれど、自分の経験としてはそういう事が、数名に複数回あったので、この動画のお話はまさにあり得る話でございますな!
と、思った次第。ある意味これもひーっΣ(・ω・ノ)ノ!って感じなわけ…。。
口にしなければ伝わらない、と、思ってはいけない
そいうわけで、口にしなければ相手に伝わらないと思ってはいけない。
…と、心に深く書き留めた次第。無言の悪態相手に筒抜けかもしれないYO。
でもσ(゚∀゚ )オレ、人間出来てないんで、そう思いながらも、いいことばかり思い浮かべない…よくよく自分の姿も反省しないと…などと思いながら、つべこべ思うくせに社会不適合な自分をどうしたらいいのかと思ったりもする今日この頃。反省、反省。
古本しかないようです(現在)
わー。古本しかないなんてぇぇぇぇ…。図書館行ってみよう!でも、こうやって絶版してても、出ないかなと待っていたら出てきた本もあるので、図書館探しつつ、待ってみよう!
…ということで、空間には何もないのではない、君と僕との間には本当に永遠が見えるのかもしれない!ということで! [終]
*1:スピリチュアル・オカルト・UFO界隈でも有名