オカルト波ℙ

浅はかな妄想探訪記

      浅はかな妄想探訪記

それがもし、のーミソだったら足りんだろ!

…と、思わざるを得ない実感というか。まったくのだらだらメモ。

今日の目次:

アホ開花

もう、こんな浅はかなこと、科学が証明してくれる日も近いのでしょう。何を不思議がっているのか、σ(゚∀゚ )オレ。

でも、やっぱり今だからアホみたいなことを書いておこう。あほなこともできるうちが花かも知らん。

脳みそは何をしている?

今現代の人知を超えた事象って、いろいろあるけれど、そういうことはさておき。日常の人の行為・行動・思考等々、、それがすべて脳に蓄えられた知識とか経験とかだけで成り立っているとしたらおかしいよね、と、思うんだよね。例えば、記憶力。

記憶はどこにある?

記憶力がよくなりたい、と、自分もよく思うし、そういう話もよく見聞きするんだけど、そのためにどうするかというと、「頭(脳みそ)をよくしたい」という解決策に至るのよね。だけど、記憶してるのって、本当に脳みそなんだろうか?というのが今回の疑問。

念はどこにある?

たとえば、念のようなものって残ると感じている人は多いんじゃないかと思う。だから、怖い話がいろいろあったり、興味がある人が多いのだと思う。念と言うのは何かというと、誰か個人の「思い」のようなもので、それはそもそもの現代の考え方からするとその個人の「頭の中(脳みそ)」で発生し、そこに記憶・保存されていたことであるわけで、もし、そうだとしたらそれが物理的になくなった場合は、そこにあったものもなくなるはず。

なのに、そういう念みたいなものは残るとなんとなく感じる。

ということは、記憶していると思っていることは、脳みそにあるわけではないのでは?と、思うわけ*1

横道ソレル

何だったかな?Youtubeでれぷてれぃあんの話があって、彼らは人の記憶を書き換えることができるのだとか。よくわからんけど、そういう説があるそうだ。ま、それがあり得るとして、彼ら(?)が書き換えているのはつまり「脳みそ」の中のモノナノでは?と、思うわけ。

んで、

これはどういうことかというと、そもそも記憶というものは体外にあって、必要なところだけ脳みそ内の記憶領域に読み込んで記録してあるわけ。れの方が操作できるのは、その脳みそにある部分(☜なのでは?という独自妄想仮説)。だから、その人が生きる上で記憶は書き換わっていてその通りに思い出ができているわけだけれども、その人が生きた記憶というか記録みたいなものは、ほかの次元(なのだか時空なのだか見えないところ)にあるのでは?

だからつまり?

脳っていうのはすべてを記憶する場所じゃなくて、情報処理装置なんだなと思えば、コンピューターがわかれば人間もわかる、みたいな。処理速度とか記憶容量(メモリとかバッファのような仮想記憶領域とか)そういうスペックによるんじゃないかな。頭の良さって。ただ情報を処理しているだけ。

じゃないかと!思う…

人生はエンタメかと

本当はきっとわかるんだよ。でも、わからないようにできてるんだよ。でも、わからないから人生エンタメなんだな。そう思うと、知らない、わからないっていうのは純粋に「楽しい!」って楽しめることがたくさんあるわけだから幸せかも。そういうことが、今後、科学的にわかってくると、マジックショーとかいろいろなものが楽しめなくなるので、ちょっと寂しいかも…。

実は…

最近、UFOとかいっても量子力学で説明がつくんだ…と、思うと、夢がなくなってしまってさ…。夢ってなにかわからんけど。なにか発見する!とか、わからないものにワクワクする、みたいなのが、σ(゚∀゚ )オレってただアホなだけか…と、しょんぼりなっちゃってさ…

話もドル

つい先日、TVでまだ鳥は脳みその大きさで賢さが…みたいなことやってた。誰かの説を引用しているからしかたないのだろうけど、そうではない説も出てきている…。ちょっとGIGAZINE貼る👇*2

gigazine.net

じゃあ賢さと言うのは何かという事で。

身体に合わせて(つまり大きさや機能・構造的な違いなどから)必要な情報量が違うのだと思えば、賢さっていうのは、脳みそ量とは違うんじゃないかと。

身体が大きいとそれだけ組織量も大きいのでそれらから得る情報量は大きくなるから処理機構もそれなりになると。また、それらでできた構造体を操作するにあたって、その機能も複雑になると。

そうでなければ、家畜として飼われていた鶏が急に野に放たれて草の実をしごいて食べることなど知らんことになろう*3、本能と言うなら、それはどこにある記憶なんじゃ?とか、思うことがいろいろとあるんだな。クモに餌をあげたら1回目は逃げたのに、2回目から待ってるとか。どこに覚えとるんじゃ?とか。本能というので漠然と片づけられていることが多いと思う。

あ、鳥についてはこんな本があったょ(未読!)

 

職業が科学者であれば、これを証明しないといけないのだろうけど、思うだけのσ(゚∀゚ )オレは、なんとでも言えるんだけどさ。

だからまぁ、思い通りにする*4というのではなく、ある意味、信じ切るっていうのは、強いのかも。わたししっぱいしないので!みたいな。

OPE.1

わたししってるんで、みたいな。でも信じ切らないと不完全燃焼で痛手の方がBIGGER…。

memo

鳩とスズメ
クモ
ははおや
トランスパーソナル的にみると

*1:と、これを書きながらそうすると、その場所に残るみたいな感じもあることも考えたのだけど、場の話になるとσ(゚∀゚ )オレの頭が足りんのでまた別の機会に( ´∀` )

*2:安易な検索結果貼付で恐縮(安易とはσ(゚∀゚ )オレのことで記事の事ではないので何卒)

*3:

2o65o.hateblo.jp

*4:

2o65o.hateblo.jp