オカルト波ℙ

浅はかな妄想探訪記

      浅はかな妄想探訪記

こうこくとえぇ!あぃと。

いやー、もう気付いている人の方が増えているけど、マイクからも結構拾われていて、広告に反映されているよね?あ、先日ブログデザイン変えてみた(゚∀゚ )ンダ❣

今日の目次

きみわるいなと

気味悪いなと思ったのが、さっき話したことがYoutubeの広告で出てきたことだった。最初は偶然かと思っていたのだけど、いや、これ何度めだ?聞いていたとしか思えないよね…やだきも!みたいな。

ネット検索

簡単に検索してみたところ、同様の疑問がYaoo知恵袋などで2017年頃からチラホラしている。ノートやスマホのカメラを意識する人はそれより前から多かったと思うが、そういう意味ではマイクも怪しいよね、と、なんとなく思ってはいたが、そういうことなんだろうな。

まあしかたない

とりあえず、こういう仕組みの中に生きるしかないのだからそれをどうだというのはさておき、見られている聞かれている前提で、思ったこと( ´∀` )

エーアイアルゴリズム

これ*1って、いわゆるキーワードから紐づけられた広告を自動的に表示するというものだよね。このアルゴリズムって主語や文脈関係なく、キーワードが出てきさえすればそれに関連した商品群の広告を表示するという非常に簡単なものなわけだけれども(まあもちろん会話からキーワードを判別するというプログラムは複雑なのかもしれないが)、これって…

エーアイと無意識の作用って似てる?

引き寄せの法則とかでよく言われている無意識の作用とえーあい広告って似てるなと。無意識っていうのは、主語がないから悪い言葉を送り込むと自分にそれが降りかかるみたいな、だからいいことばっかり言ってましょうみたいなそういう説明良くされると思うンダが。☜ちょっと雑だけど(;^ω^)。。

この、広告表示も非常によく似ている。このマイクから言葉が拾われているのかどうかについて公にはあいまいにされているようだが、こういう記事もあった👇

ascii.jp

σ(゚∀゚ )オレの例

自分が「!」と思うのは、身体のパーツについて話しているとそれに関する不安解消系の広告が表示されるということ。だいたいそういう場合は汚いものをきれいにしようという類なので、広告写真が気持ち悪いものが多い。ああ、また出てき始めたか…と言う場合は何かの話をした記憶が確かにある。

文字の場合もね

マイクもそうだけど、文字にしても読み取られるのでここに書かないことにするけど。hatenaも無料版だから広告入るし、σ(゚∀゚ )オレは全然収益につながらないGoogle AdSense*2も入れてみてるからなるべくブログ内文字による気持ち悪いのが出ないようにとは思う。それに最近はカメラに映った文字も読み取るようになってるから身の回りのより多くのモノから情報が読み取られるようになるよね。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

引っ張られキーワード

ちょっとそれたけど、自分と知人も言ってた身近な例を並べると;

  • 身体のパーツ関すること
  • 身体の不調に関すること
  • メジャーブランドに関すること(スポーツ・アパレル・バッグ等)

こういうのは即効性あるように感じる。後、このブログだと、スピリチュアルな広告よく出てるね。語学系とか旅行系とかもありそうだなー。

まとめ

ということで、どう思ったかという事をまとめると、えーあいと無意識の作用は似ている。悪いことにつながる言葉を発しない(無意識的には考えない)方が、結果的に不快な思いをしないで済む。かもしれにゃい!

ということかなと。

👇かもしれないという歌

…かもしれない

…かもしれない

  • てつ100%
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

youtu.beこうやって紐づけていくσ(゚∀゚ )オレあるごりずむ。

てつ100%、懐かしいい感じ。

*1:説明があった:

https://www.profuture.co.jp/mk/column/27307

*2:どうやって取得するのかとかやってみたかったのではじめてみたたのだけど、別にもうやめようかなと思っているんだけど、一度外すと再申請で通らないとか面倒なことがあるとなんだから入れてるという…m(__)m