オカルト波ℙ

浅はかな妄想探訪記

      浅はかな妄想探訪記

リアルぽんぽこ編

たぬきはひとを騙すという…。まじ狸によるリアル狸寝入りを目の当たりにした出来事一連紀( ´∀` )

今日の目次:

パート先で

平成狸…にまつわる話*1を書いてて、リアル狸寝入りのことを思い出した。あの頃は、夕方から4時間ぐらいのパートに出ていたのだが、車で行くことは少なかった。気分や天気によって、大型バイク*2か壊れかけのカブで通っていた。その日は、カブで出勤していた。パート中に少し雨が降ったというのもあったが、透明ごみ袋を手にしたときに、「今日はこれを持って帰った方がいい」というメッセージみたいなものを受け取った*3。カッパも持っていなかったし、また、もし雨が降った時にせめてリュックでも入れよう、と、そのごみ袋一枚をもらって帰ることにした。

帰り道…

雨はやんでいて、道も乾いていた。これからまた降りそうな気配もなかった。帰り道にはトンネルがいくつも連なる峠がある。近年徐々に新しくなっているが、片側一車線で路肩はほとんどない、古い昭和のままのトンネルも残っている。その中の一つの明るいトンネルに入ると、道の真ん中で狸が横たわっているのが見えた。

ひーっ。

そんなところにいたら、後続車にひかれ捲る…。自分は通り過ぎてその様子を見ることはないかもしれないが、それはなんだかいたたまれない…。と、思っていると、横たわってお亡くなりになっていると思っていた狸の頭が動いた。「まだ生きてる!」

自分の後ろに車は居なかったので、停車して、リュックから持ち帰ったごみ袋を取り出した。狸をその中に入れ、それをリュックに入れて、なるべく狸に負担がないように、リュックを身体の前に抱えるようにして、連れ帰ることにした。

「生きてる!」と、思ってから、リュックに狸をいれてカブにまたがる行動は詳しく覚えていない。なぜか自分なりに必死だった。もし、息があれば、野生動物は強いから、家で養生できれば復活するかもしれない・・・そんな風に思っての行動だった。

しかし、なんせカブ。道幅の狭いトンネルが続く。ヨレヨレと走っていると、バックミラーに黒い大きなワンボックスが自分の後ろをビタ着きで走っている…。何度か追い抜かせたのだが、なぜかまた後ろにつく…。トンネルとトンネルの間の路肩のある場所で停車したところ、その車が自分の前に停車した…。ひええええ( ゚Д゚) なんだこの車ー…。

優しい女の子

こ、こえええ( ゚Д゚) 。。。ひょっとしてボコられるのかσ(゚∀゚ )オレ…などと想像をめぐらせていたのだが、なんと、車から降りてきたのは、パート先の女の子だった。自分がカブを停車させながらヨレヨレ走っているのが見えて、何かあったのかと、気にかけてくれたのだそうだ。。。優しい子だなぁ。。

自分やカブが具合が悪いのではないのだよ、と、その女の子に、実際のところを伝えた。それで、ここに狸が入っているんだよ、と、リュックを見せると、私がこの区間はのせていってあげます、お互いの帰路の分岐の安全なところで落ち合いましょう。

そういって、ひかれた狸の入ったリュックを助手席に乗せて出発した。

な、ななななんて優しい子なんだろう…。ひかれた狸を拾ったという話に驚くこともなく、狸を嫌がることもなく…当然の事とばかりにリュックを抱えて持って行ってくれた…。

残念ながら…

その後、トンネルの続く峠を抜け、二人の分岐近くにある広場で女の子と落ち合った。狸は生きていて、時々「くーん」と鳴いていたそうだ…。狸の入ったリュックを受け取って女の子と別れた。

狸を胸に抱えるようにして再びカブに乗車して出発した。車であればそれほど衝撃もないのだろうが、カブで走ると、道の凹凸にいちいち衝撃があって気になる。なんとか、家までもってくれ…。。。そう思っていたのだが、そこから1kmくらい走ったあたりで、リュックの中の狸がバタバタっと動いた。嫌な予感がした…。

なんとか、頑張ってくれ・・・

そう思いながら、残り3km程の道を走り、家に着いたのだが、帰った時には、狸は息を引き取っていた。綺麗な若い狸だった。出血などはなかった。多分オスだと思う。風にゆられてぷらぷらと歌にあるものは確認しなかったが…。庭の縁台に寝かせて、ひょっとして息を吹き返さないか…と、しばらく見ていると、それまで彼の体に住んでいた虫(ノミとかそういう)たちが出てき始めた。体温が下がり始めたんだな…。

合掌して床についた。

翌日、山に埋葬した。

その夏の狸たち

その夏は狸に異変を感じる年だった。パートから夜帰っているとやたらとふらふら歩いている狸に出くわした。トンネル内ではねられた狸も、そうやってふらふら歩いていたのではないかと思う。病気が流行っていたのだろうか?

次なる狸…

ある日の昼間、カブで帰ってくると、家の前の道をふらふら歩いている狸とすれ違った。そこは道幅も狭いので車がきたら完璧やばい…。すぐ家だったので駐輪場にカブを停め、振り返って、ふらふら歩く狸の後ろ姿に向かって叫んだ…

タヌー!」。

意図せず、パズー!っぽくなってしまった…(;^ω^)

呼びかけに応じる狸、そして…

意外にも、狸は振り返ったΣ(・ω・ノ)ノ!(タヌーで通じるんだ…)。そして、こちらを見ながらヨロヨロとその場に倒れ込んだ…。やっぱり具合が悪かったのか…。幸い車が来なかったので、その辺にあったプラスチックのトレイを持って、手袋をして道に横たわっているタヌーの所に行った。タヌーは倒れたまま動かない。死んだかどうかは定かではないが、もうダメだろう…。病気だったらいけないので、タヌー*4には悪いけどちょっとつまみ上げるような感じでトレイに載せ、川っぺりの駐車場に持っていった。タヌーは動かなかった。きっとだめだな。後で山に埋めてやろう…。

リアル狸寝入りぽんぽこ

そんなことを思いながr家に帰り、昼だったので食事を済ませ、家族にその話をして、午後、駐車場に行くと…

タヌーがいねー!

なんと、あんなに具合悪そうだった、お亡くなりになったかと思っていたタヌーが姿を消している。さっきのなんなんだ。これが俗にいう狸寝入りというやつか?!すごいな、本当に狸寝入りするんだ…。まあ、とにかく、生きててくれてよかったけど、タヌーはどうして自分の前にふらふら出てきたのか?昨夜、狸の亡骸を家に置いていたから、この家のやつ、どんなやつだ?と、なにか試しに来たのだろうか?

本当に、ただたんに具合が悪くて、意識が戻ったので立ち去っただけなのだろうか。遊んでいたのだろうか?

まあ、どっちにしても、貴重な狸寝入りを見させてくれてありがとう。つーわけで、かれら、本当にやりますから(笑)

害はありません。


*1:

2o65o.hateblo.jp

*2:

2o65o.hateblo.jp

*3:いつものやつ

*4:きみの名はタヌーに決定。