オカルト波ℙ

浅はかな妄想探訪記

      浅はかな妄想探訪記

眼球問題

最近の、σ(゚∀゚ )オレの眼球問題について。

今日の目次

閃輝暗点(せんきあんてん)

ある日の事、なんか見えにくいナ…、と、目に映るものがもやもや見えにくい感じがつづいて、次第に何かギラギラしてきて、うおおお!という間にギザギザした光が右目を閉じても左目を閉じても、結局のところ両眼を閉じても見えるようになって、これは、目ではないところがおかしいー!ヒーっ(;゚Д゚)という事が起こった。

最近はもう、症状のキーワードで検索すると、だいたい何かしら答えのあるネット社会である意味ありがたい。頭がおかしくなったわけではなく、閃輝暗点(せんきあんてん)という視覚症状だという事がわかった。

ネット検索にあるように、ある程度すればギザギザの光はしだいになくなっていくのだが、初めてなった時はびっくりした。

Wiki貼っておきます👇

ja.wikipedia.org

σ(゚∀゚ )オレの事象

これは、加齢と直結する問題ではないようで、若年層にも起きるらしい。また、若年層のそれと、中年以降のこれは裏に潜む問題が違うらしい(;´∀`)。必要に応じて専門科医にGOの模様。

考えられる要因

自分は、ここ数年で2回、気配1回の2.5回程度起こったのだが、ネットで様々な記事を見て、原因と考えられることとして挙がっていた項目と、自分の行動がかぶるなと明らかなものが以下。

  1. ポリフェノール含有量が売りの健康飲料を飲んだ
  2. チーズ・ヨーグルトなどの乳製品食べたかも
  3. コーヒーはよく飲む
  4. チョコレート食べる

閃輝暗点については、原因が特定されていないとの記事もあり、ポリフェノールも原因として考えられるという記事と、ポリフェノールは関係ないという記事がネット上には混在しているけど、どうもσ(゚∀゚ )オレの場合はポリフェノールっぽい気がする。2~4で何かの症状がでたことはないから。

そのときたまたま、飲まなくてもいいけど飲んでおこうか、みたいな感じでそのポリフェノール含有量の多いものを「余分」に撮ってしまった感もあるし…。

自分の事象から考える

個人によってそれぞれ原因は異なるのだろうけれど、その成分が引き起こす何かしらの効果(諸要因との相乗効果も含む)の結果の一つとして、閃輝暗点という症状が出たと考えられるかと。

2回ぐらいで原因の特定にはならないが、2回ともポリフェノール含有量が多いという謳い文句の飲料(健康酢・お茶)を摂った後だったため、こういう健康食品って、即効性があるものではないと思っていたが、あらぬ方向に即効性があることもあるんだなと…(;゚Д゚)

という事は…

ということは、安易に何かの栄養素をとればいい、みたいなことをするのは、気を付けないといけないのかも。なんて思った次第。いやー、健康カテゴリの飲料で出たのはびっくりした。過ぎたれば、ってやつかな。余ってるから、って、「余分」がいけなかったのだろう…と、反省もしてみる。

光視症かな?

夜空を見ていると、ときどき、キラッとするものが見えたような気がすることがよくある。先日投稿したキラピカは眼球問題ではないなと明らかに感じられるものだったのでポストしたのだけど、まあ、加齢とともに、色々出てきますな。調べてみると、光視症と言うのがあるらしい。これと混同して浅はかな妄想にときめかないようにしたいと思う今日この頃。

そんな中での諸症状のひとつ

先日、上を向いて夜空を眺めていると、前髪に光るものがあるので、ゴミでもついているのかなと手で払うのだが、光が取れない。ん?と、もう少し上に頭と一緒に目線を動かしてみると、オレンジ色の星みたいなのがいくつか見えた。光はピカピカとかキラキラしているわけではなく、柔らかい光。2つは固定してあり、それ以上のものは、まあ、無理しないと言えない感じ。

手をかざすと、手に光が映るので、ああ、これは、目の問題か、と、思った。何度か目線や頭を動かしてみたが、ある角度でそれが発症する。症状に対して怖いと思うわけでも、これは何かしら!と、ときめくわけでもないけれど、一過性にしては面白い現象だな、と、家に入って家人に話した。

家の中で試すと、もうその光は失くなっていた…。

おわり。

閃輝暗点

閃輝暗点

  • Jemsilica
Amazon

歌があるよ!