オカルト波ℙ

浅はかな妄想探訪記

      浅はかな妄想探訪記

せんげん的シンクロ

昨年の偶然の一致的なメモ。

今日の目次

Youtubeでおすすめされる

Youtubeで、たまたまお勧めで表示されていた富士山周辺の浅間神社を紹介している動画を見た。秋山先生のだいぶ前の動画:

youtu.be

せんげんと読む

浅間神社の「浅間」は「せんげん」と読むのだそうで、この動画で知りました。そして、富士山周辺には、、、いっぱいあるΣ(・ω・ノ)ノ!

www.google.co.jp

そういえば…

そして、そういえば、と、以前(10年以上前)、あのあたりをバイクで通りかかった時、立ち寄った神社も浅間神社だったのを思い出した。ああ、なんで、ここに「浅間」って神社があるのだろうと思ったのを覚えている。富士周辺なのに?それと、直接関係はないけれど、神社の周囲に値札の付いた小型の中古農機具が並んでいたのも興味を惹かれた要因だった。それで、立ち寄ってみたところ、すごく心が落ち着いて、体中が澄み渡る感じだった。どこに行こうというのでもなく、ひとりで出かけたのだったと思う。

お土産も思い出す

さらに、自分のお土産を買って帰ったことを思い出した、というか、つい先日のことを思い出した。ああ、そうだった。。そういえば、ついこの前そのお土産を久しぶりに見かけたというか、見つけたところだった。緑の小箱に入った打ち出の小槌。

深夜のブラタモリ(再)Σ(・ω・ノ)ノ!

そして、Youtubeを見たその日の深夜、たまたま風呂上がりにテレビをつけたらブラタモリの再放送、偶然にも「浅間山」。タモリさんがちょうど「ありがとう浅間山」と言ったところだった。なんて、タイミングばっちしなんだΣ(・ω・ノ)ノ!!読み方は違うけどね、ちょっと嬉しかったYo!

時系列としては

今回のシンクロ、σ(゚∀゚ )オレ的な時系列で言うと;

  1. 浅間神社のお土産を久しぶりに家で見た
  2. Youtube浅間神社が紹介されていた
  3. たまたまつけたテレビでタモリさんが「ありがとう浅間山」と言った。

という順序だった。読み方は違うけど…。このシンクロはなんだったのだろう…?

リンクs

こちらの記事も簡潔に参照できて面白かった👇

www.kobo-shinshu.com

ありがとう浅間山の回👇(多分)

www.nhk.jp

富士浅間神社についてもふれられているらしい👇(レビュー参照)

最後に…

ありがとう

ありがとう

  • ミュージック・ボックス・エンジェルス
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes