オカルト波ℙ

浅はかな妄想探訪記

      浅はかな妄想探訪記

そうだったのか!…唵om

先日のポスト おつとめ - オカルト波ℙ に貼ったリンクからの個人的な浅はか発見探訪記。

今日の目次

先日張ったリンク先の件

先日のポストに貼ったリンクがこちら👇

www.horakuji.comこちらの解説がとても分かりやすいのと、ヨガにもつながっていって個人的にはなるほど❣なことがあった。

ヨガ教室にて

まず、ぱっと見て気づいたのが、「オーム」。過去に何度か通ったヨガ教室に、そこの先生の師匠がインドからお越しになられたことがあって。その時のWorkshopがオームが宇宙の中心、宇宙のすべて、というようなお話を聞いた後、「オーム」と声に出しながら瞑想する…という内容だったかと。にわかヨガ生徒なのでよくわからず行ってたもんで、詳しくはわからずのままで恐縮(;^ω^)…。

オームってなんだ?

そのときは、オームってなんだ?と、思っていたのだけど、上のリンク先を読んでみると、こうしたお経にある「おん」っていうのは、「オーム」なのか!と、いうことがわかった次第。なんか、嬉しい。

wikipediaにも書いてあるしー👇

ja.wikipedia.org

ヨガ・ユガ

それと、はてなブログ初めて最初のころにリンクしたこちらの著書👇

The Holy Science (Japanese)

The Holy Science (Japanese)

Amazon

この中に「ユガ」という表現があるのだが、それについても、説明があった。

ちなみに、Yoga[ヨーガ]の漢字表記は、瑜伽で、日本では伝統的にこれを「ゆが」と読んできました。

真言宗泉涌寺派大本山 法楽寺 * 真言宗のお経(在家勤行式解説) * 光明真言

なるほどなるほど。

何にも知識がないと、言い方、読み方が違うものがすべて別物になってしまうので、理解が難しくなっていくのだが、それが少し解決して嬉しい。

密教とか、ヨーガとか、かかわりが深いんだろうな~、きっと。インド、それはインド。

浅はかなσ(゚∀゚ )オレはたどり着けんが…。ンガー

ペーパーバックについて

あ、ちなみに、上の本は英語タイトル「The Holy Science (Japanese)」になってますが、表紙の写真でお分かりの通り内容も日本語で書かれています。ペーパーバックっていう製本だけど、お手頃価格なのでお勧めです。自分も持ってます。このページのその他の製本・Audible版は英語になってますのでご注意を。

ちなみに日本語のハードカバーはこちらです👇

オーム