オカルト波ℙ

浅はかな妄想探訪記

      浅はかな妄想探訪記

ファミコン世代

昨年、特別企画お題があって書きかけてたのが下書きにあったので今になってUPするの巻。少女隊うきき世代は、ファミコン時代。お題に従い、ハマったゲームたちについて書いてみた下書きの記。

今日の目次

ファミコンに救われた人生

いやー、うちにあった数々のカセットと本体。母親がσ(゚∀゚ )オレたちがいない間に親戚にあげてしまっていて、大ショック。一人でファミコンマージャンしたいと思っていたのに。。。まぁ、大人になっていつまでも昔にすがっていちゃいかんから、よかったのかもしれないが、自分の場合は、ファミコンがあったおかげで人生踏み外さずに済んだんだよね。近所の子が遊びに来てくれるから、一緒にファミコンして遊んでた。その時間が楽しかったので、道を外れすぎて遊んじゃいけません!ってならないようにしよう、と、思いとどまったところがあったので。ありがとう、ファミコン、ありがとうファミコン仲間。

任天堂ファミコン

もともとあんまりゲームが得意な方ではないので、テクニックが必要なものより、対戦してムキにならないレベルのものがよかった。思い出の品々は以下の通り。

ジッピーレース

すっごい面白いというわけではないのだけど、その他のゲームの合間にやる感じだった。のっぱらを、OIL缶拾いながら走る。いまいちコツの掴み方がわからず、極められないので、なんだかぼんやりやってる感じだったという割に好きだったやつ。Wiki読んだら全然クリアできてないから知らなかったけど、そういう設定なのか…

ジッピーレース - Wikipedia

忍者じゃじゃまるくん

これは、同級生に借りて、誰かに貸して…ってやっていたら、箱が…どうしたんだ!というくらいボロボロになってて、貸してくれた女子に返すときに「うわーん(泣)」って言われたので覚えているというか、ボロボロっぷりが、誰がどうしてそうなったのかわからなくて、ちょっと笑えるくらいだったんだけど、貸してくれた本人には大変申し訳ないんだが、そういう思い出。

地味に楽しかったな。

忍者じゃじゃ丸くん - Wikipedia

忍者ハットリくん

はっとりくんってアニメのままの明るい画面で進んでいくんだけど、どこか暗い一面を感じる作品だった。ちくわを投げてくるのがししまるなんだろうけど、なんかダークサイドに落ちてる感じがして、邪悪なイメージだった…。邪悪なちくわ投げをするダークサイドししまる…みたいな。そこが邪悪だったのかな。

極めてないけど時々一人で遊んでた。

Wiki読んでみると、σ(゚∀゚ )オレのゲームの解釈は適当だという事がわかる( ´∀` )

忍者ハットリくん (ゲーム) - Wikipedia

アイスクライマー

これがσ(゚∀゚ )オレの素行の悪さを更生させたゲーム!近所の子とこれをするのが楽しかった。この時間を大切にすべく、学校での素行の悪さを見直して評判を下げないように改善した。勝っても負けてもどんどん次の場面に進んで、泣いたり笑ったり。時々しろくま出てきたリ。一番思い出深いゲームだなぁ。ほんと、ありがとうの一作。

アイスクライマー - Wikipedia

ソンソン

とにかくσ(゚∀゚ )オレはテクニック極めるのが苦手だったので、できる近所のアニキと2PLAYするとボコボコにされてつまらなかったな。それを楽しむアニキなわけだが、こちらとしてはむかつくので、アニキがステージクリアするのを見て楽しんでた。戦うより、観戦して楽しむ方がよかったゲーム。説明書に譜面と歌詞が載っていたのだが、どう歌うのかいまいち不明だった。

さぁ行くぞ、用意はいいか?・・・みたいな歌詞。

ソンソン - Wikipedia

ティーコネクション

これも、アイスクライマー仲間とよく一緒にやったゲーム。単純でいいよね。これも、テクの極め方はわかりにくいゲームだったかな。単にσ(゚∀゚ )オレがへたくそなんか。

シティコネクション (ゲーム) - Wikipedia

スペランカー

これは、同級生とよくやったゲーム。ネット検索しても出てくるけど、すぐに○ぬので、その○にっぷりがおかしくて。そんな小穴でGAME OVERするなー、みたいなのね。笑う~~~

スペランカー - Wikipedia

スーパーアラビアン

これはなんだか、意味不明な独特な世界観のゲーム。ゲームクリアしてもなんだか、やったぜ!って感じにならないの。音楽も独特で、異世界情緒あふれた作品だったな。

アラビアン (ゲーム) - Wikipedia

任天堂テニス

対戦して嫌にならないやつー。楽しかったな。あと、スパマリとの禁じ手で超裏面ができるんだよね。できるってことが楽しいだけで、超裏面にはまることはなかったかな。壊れそうな危うさも感じたし…

テニス (任天堂) - Wikipedia

スーパーマリオブラザーズ

任天堂テニスで思い出して追記。全画面クリアした時は近所の子供たち呼び合って集まったな(笑)

スーパーマリオブラザーズ - Wikipedia

マリオブラザーズ

先輩の家で泊まり込んでやってた(笑)

マリオブラザーズ - Wikipedia

ドンキーコングJR

フェリーの中でやってたJRじゃないほうが印象深い。

ドンキーコング - Wikipedia

ファミコンディスクシステム

メトロイド

これもゲーム得意な近所のアニキがやってるの見てた。全体的に暗いんだよね。全ステージのクリアタイムで脱ぎっぷりが野球拳だとは大人になるまで知らなかったが。

メトロイド - Wikipedia

悪魔城ドラキュラ

これもなんか、当時にしてはグロイ方だったのでは?最後のボスと戦うのが嫌で、ボスのところに行く手前で飛んだり跳ねたりやけくそ操作して暴れて遊んでたら偶然隠し階段を見つけたのだった…。

悪魔城ドラキュラ - Wikipedia

【終了】特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

以上。

あ、そうだ、グラディウス…!

グラディウス

グラディウス

  • Hello Stupid People
  • ダンス
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

ツインビー

ツインビー

  • provided courtesy of iTunes

グラディウス (ゲーム) - Wikipedia

おわり。