オカルト波ℙ

浅はかな妄想探訪記

      浅はかな妄想探訪記

ペルセウス座流星群2022ピーク見逃しメモ

さて、終了してしました本年度のペルセウス座流星群ピーク。13日がピークだったそうなのだが、14日の夜に見たものをメモがてら書いておきやす!*1

www.sendai-astro.jp

今日の目次

ペルセウス座?流星?群…ではない

8月13日のピークには星空の見える場所に居なかったので見逃したのだが、14日の夜は運よく星空の良く見える場所に行けた!ピークは過ぎても何かしら流れているのでは、と、期待して某所へ!

2020~2021は年間通して流星の域を超えた夜空に流れる発光物体を多く見たのだけど、今年はそういうのをまるっきり見かけなくなっていた。そんな中!14日はおおお!なことが!しかし…

どういう現象だったか(本題は短いwwww)

ちょっと今年はYoutube見過ぎで頭にノイズも多かった。星空を見に行くとすぐに飛行機が飛んできた。飛行機飛びすぎだろ!は過去に書いたんだけど*2今回も、小一時間程度で続けて3機、その後2機…、間ちょっと忘れたけど…最後に4機が連なってやってきた。レーダー(アプリ)持ってなかったので、確認できずなのだが…。

で!

で、そんな方々✈もお見えになる星空を見ていると、星ぐらいの大きさの小さい点が 動いているのを発見!おおっ!と、そちらを追っていると、視界の端っこに強烈な光が…。しかし、大して見えてもいない小さいのに集中しすぎてて俊敏にそちらに反応できなかった、ううっ不覚…はっ!と、気づいてそちらに顔を振り向けたが、終焉間際だった…とはいえ、ぎりぎりなんとか見えた!

これはかなりおっきめの丸い玉ー-。視界の端でも強力なわけだ!それに、流れる発光物体にしては珍しい色だった。つかこの色が流れてるのは初めて見る。発光物体接近遭遇時*3と同じ色。今年の現象にはペルセウスにもアンドロメダにも関連性は見いだせなかったけど*4。夜空に飛行機でも流星でもそれ以外でもΣ(・ω・ノ)ノ!動くものを見られるのは楽しい♪

というわけで、お部屋のインテリアに名画ポスターつうのもいいかもしれない貼付👇

ペルセウスはアンドロメダを救うルネッサンスキャンバスポスター絵画壁アート装飾寝室家の装飾プリント-60x100cmフレームなし

 amzn.to 


*1:2020はこちら👇

2o65o.hateblo.jp

*2:

2o65o.hateblo.jp👆には貼らなかったのだけど、本編は有料なので見ていないが、気になっている…。どんな形なんだ、やっぱり飛行機もあるよね?とか。気になる~センセー♡

月刊保江邦夫 No.23 2021年12月号 ダイジェスト - YouTube www.youtube.com(👆その部分から始まるように設定しています。)

センセーの講演は期間限定で別チャンネルにUPされることがあるのだけど、この話題はまだお目見えしていないので、いつかそちらに出てくることを期待して待っております!

*3:

2o65o.hateblo.jp

*4:ja.wikipedia.org