オカルト波ℙ

浅はかな妄想探訪記

      浅はかな妄想探訪記

像の巨大化トントントン

Hatenaの接続が悪かったので、Webムーにひっかかっていると、この記事にたどり着いた。

web-mu.jpああ、似たような話を聞いたことがあるぞ、とズルズル芋づる式…🍠

今日の目次

似たような件

このハヌマーン像が巨大化している…という記事にもあるけど、髪が伸びるとか、涙を流すとか、人形や像にまつわる話は聞いたことがある。読み進めていくと…

この巨大化しているらしいハヌマーン像は、ある農家の畑に埋まっていたそうで、その畑の持ち主の農夫の夢にハヌマーンが木の根元に埋まっていると訴えて出たそうだ。

似たような話(1)

これに似たような話を中学の頃に聞いたことがある。

一つ年上の男子なのだが。その子の家は、改築もしていたが、古い大きなお屋敷の名残を残す家だった。性格はと言うとお調子者でひ弱い感じ。運動部ではマネージャーをやってた。みんなにかわいがられながらいじめられるタイプ。いじめといっても陰湿ないじめではない。なんだかんだとかわいい存在と言うのが優先していたと思う。この男子はのちに東京へ出て、とある業界の専門職につき大御所と言われる方々にかわいがられる存在となり、σ(゚∀゚ )オレも居た当時は、その界隈では知る人も多かった。今は知らないけど。だいぶ偏屈になったと聞くけれど、相変わらず、うまくやってそうな、そんな感じなんだろうと思う。

本題(笑)

さて、それはさておき、そんなかわいがられキャラのお調子者であった中学時代のその子が、あるときこんな夢を続けて見たそうな。それは、観音様が出てくるのだとか。土間に埋まっているんだったか、土間の床下だったか詳しくは忘れたが、そのあたりにあるので出してくれ、と言う内容だった。見てみると、やはりそこには観音様があったのだとか。

似て非なれど似てる話(2)

これは割と最近聞いた似てると言えば似ている話。仕事仲間の女性なんだが。お姉さんが霊感が強いのだとか。詳細は知らないけれど、その姉妹が電話で話していると「コンコンコン」と音がする。それを聞いたお姉さんが「何か出たがってるよ?」と言うので、押し入れだったか扉を開けると、人形が扉にもたれかかっていたのだとか。まるで、そこから出たかったかのように…(゚д゚)!

トントントン僕だよ

このように、出してくれ、と、伝えてくる人形や像というのはなんなんだろうか?
ハヌマーン像には、ハヌマーンが宿っているんだろうか?観音様には観音様が?では、人形には?

何がどのようにして宿るのか、宇宙人なのか、なんなのか?すべて量子か素粒子か?
そんなこと言ったら、本も時々ページを開いて教えてくれることがある。
そういうの、同じようなことなんだろうか。

あ、5次元ってやつか。何か扉になってるんだろうか。マトリックスの電話みたいな?

余談からの個人的探訪記

トントントンと言えばこの歌。つい先日、急に頭の中にぐるぐる出てきて止まらなくなった。(ハマるよねトントントン。)

TON・TON・TON

TON・TON・TON

  • provided courtesy of iTunes

急につぶやきたくなるのもわかる…👆(どなたかのTweet

おもむろにこんなところに引用されていたトントントン

何故か岩波文庫にPDFが部分的にUPされている👇

https://www.iwanami.co.jp/moreinfo/tachiyomi/0272260.pdf

序 章 トントントンで始まる歴史
トントントン僕だよ 開けてほしいよ

パール兄弟「TON・TON・TON」)

この本の著者👇

www.kcua.ac.jp

京都市立芸術大学と学校法人瓜生山学園 京都芸術大学

似て非なるモノ。なまえがちょっとにてるんで近藤しかけた…いや混同( ´∀` ) なるほど(一人納得)終。

PEARL&SNOW

PEARL&SNOW

Amazon

どうぞ👆( ´∀` )