オカルト波ℙ

浅はかな妄想探訪記

      浅はかな妄想探訪記

たびだより

プチ旅レアシンクロ的メモ。

今日の目次

プチ旅にでてましてん

プチ旅に出てましてん。レンタルバイクっていうのを初めてしてみたのだけど、(・∀・)イイネ!!。一人旅だったんだけど、めちゃくちゃたのしくて。どこに行くというのでもなく、地図を見ながら大まかな方向と目的地一つを決めて適当に走る。

目に入った観光地や施設の看板を見て立ち寄る、みたいなことをしてきた。レンタルバイクの返却時間に間に合うよう、目的地からの帰りだけはGoogleマップのナビで走ったけど、やっぱ、大まかに地図を見て、コンパスで方位を確認して、それだけで走るって楽しいナぁ。

一人だし、気ままだし。くるくる行きたい所行けるし、バイクだから、入っていってこの道ヤバイ!ってもすぐに引き返せるし。また旅に出たいなと、楽しくなっちゃった。

偶然たち寄ったお寺が…

偶然立ち寄ったお寺は国の指定文化財にもなっているお寺だった。付近を通りがかった時、仏像も立派なものがあるらしく、その看板が目に入った。こちらと書いてあるが、そんなにご立派な門構えが道から見えているのではなく、見上げてみると、お墓が先に目が入る。檀家さんの多いお寺さんで、地域の方の場所だな、と、通り過ぎようとしたのだけど、気になって、引き返した。九十九折の細い道をくねくねと上がっていくと、社務所の先に、お寺と神社とお地蔵さんがあった。山の中だったので、雰囲気もあり、ちょっと最近Youtubeとか見過ぎで、神社の神様を何も知らずに参拝することについていろいろと思うようになってしまい、鳥居の前で頭を下げたのだが、その中には入らなかった。看板にあった仏像も2020からの感染症の影響で拝観を中止しているとの張り紙が。

残念だなー、と、社務所の張り紙を見ていると、お?

お寺の名前の横に宗派が書いてあった。●●宗●●寺派・・・おお!

うちと同じ宗派の寺派だー!

すごいね!たった一か所立ち寄っただけの場所で、同じだなんて!そして、あのまま通り過ぎてたらそれも知らず、もう二度と来ることもなかったかもしれないのに!

全国の寺院の数が約78000のなかの全国約480あるらしいこの宗派の寺派。まあまあレアな巡り合わせ確立じゃないー?!どーなんでしょう。シンクロってる?かな( ´∀` )

また来たいナ~

気圧配置の影響ですごく寒かったため、各所に立ち寄りはしたものの、バイクを降りて散策はあまりしなかった…ので、ただどどどどっと走っただけだったのだが、とてもよかったのでまた来たいなと思ってるんだー。

おしまい。