今週のお題「最近洗ったもの」
夏になると超汗かきの家族のTシャツの臭いがスゴイ(;^ω^)。汗自体は臭わないんだけど、Tシャツが臭い!洗ったそばから臭い!二度洗い、漂白剤…これでもかあぁぁとやってみても、乾かしてる間にまた臭い!なんどやっても臭い!そして、この夏たどり着いたのが…
今日の目次:
洗剤巡り
通常の除菌系洗剤とか、柔軟剤とか、もう臭わせないとか、これ一本!とかいう洗剤もいろいろ試してみたのだが、干してるそばから臭くなる…。もう臭わせないというキャッチコピーに何度騙されたか…
それに、除菌・消臭が強化されるほど、肌がチクチク…。
肌にも環境にも優しいというので、液体の石鹸洗剤も使ってみたが、酵素系漂白剤と併用しても臭いは低減しなかった。
色々試してダメだった…。とりあえず、肌がチクチクするのはもうイヤだ。といっても、近所で買える手軽さもないと続かない。そこで初めて手にしたのが…
石鹸洗剤(粉末)
粉末の石鹸洗剤は溶けにくいだろうという予想で手を出したことがなかったのだが。この度やっと試してみること。初めてだ…。そうだ、一緒に酵素系漂白剤も使おう。ドキドキ。とりあえず、初回は思ったよりも洗剤も溶けて、石鹸カスもつかず、好印象。それと、なにより、「臭わない」。
干してる間に臭くならない。着てる間に汗だくになってても臭ってこない。
すんごいな。あ、ちなみに部屋干し なんだけど、合成洗剤より 乾くのが早い。干してる間に臭ってこないのはこれも関係ありそう。あーそれにしても、なんで今まで使わなかったんだろう…。
使っているうちに気づいたこと
洗剤も解けるし文句なしじゃーん、と、思っていたのだが、何日か続けていくうちに問題も見えてきた。
- やっぱり石鹸カスがつく
- 繊維によっては残った石鹸カスが古びた油脂のにおいになる
- 石鹸カスがつくので色の濃い衣類には向かない
1.石鹸カス
これ、ひどいときはもう粉まぶしたのかーってくらいついている。ちょっとーっ
(# ゚Д゚)ってレベルだったのだが、ここ数日、洗う水にお湯(40℃未満)を併用している。これでしっかり石鹸洗剤を溶かすとどうもカスカスついてない。
2.衣類の繊維にも注目
石鹸洗剤は何でも洗えない。まずはパッケージにも注意があるのでしっかり読もう。で、パッケージにも服の方にも注意書きのないドライTシャツを洗っていたのだけど、これはどうも合わないみたい。石鹸カスの残りもひどいし、干した後、しまっている間に古びた油脂のにおいがし始める…。汗臭いよりはいいけど、なんとも言えない臭い(^-^;。。。
3.衣類の色の濃淡にも注目
上に書いたけど、お湯で洗ったら石鹸カスが劇的につかなかった。でも毎日何十リットルものお湯を使っているとガス代結構かかるし、石鹸カスが今後ぜったいつかないとも限らない。急いでいるのに手間かけやがってよう!(# ゚Д゚)とならないために、濃い色のものはやめておいた方が無難かも。
石鹸洗剤上手に使って汗臭Tから解放されよう!
σ(゚∀゚ )オレんちの汗臭解放セットはコレ👆
パッケージの説明もよく読んで、家庭の洗濯機に合わせてより良い方法を探りながら使おう!