パワースポットにやたらめったらっていうっていう事についてはどうなのかなと思うハ。
今日の目次;
呼ばれたのか田舎?
否かってしようとしたら田舎がでてきたのだけど、本当に、そこは棚田が広がるここにこんなところがあるのかっていう感じの集落だった。本当は、動物園に行こうとしていたのだが、なぜか大きな道をまっすぐ行けばすぐわかりそうな動物園にはたどり着けず、そこにたどり着いた。
神社の道案内
なぜか山の中の方の道へ入っていた。集落に上がっていくところに小さく道案内が出ていた。神社の名前とこちらという矢印の書かれた小さな案内板。なんだろうね?と、たどっていくことにした。
狭い道を上っていくと、神社さんについた。その神社は、過去に大水で流されて現在は別の場所に八幡宮としてまつられてあるが、本来はここにその神社があったらしく、この土地を買った所有者がそのことを神なる存在から知らされ、ここに改めて神社を建立するよう告げられたため、神社を立てたのだと書いてあった。
宗教法人として設立されたようだが、建物を見ると、どうやら人の気配はない。もう、長いこと。多分。
神社は綺麗だったのだが、水を祀る神社さんなのに、裏の川はなぜか泥水、手水舎の水も止まっていた。
なんだかご機嫌が悪いのかな…
と言う気もしたのだが、一緒にそこを訪れた友人と無邪気に散策してしばらくその場でワイワイと過ごして帰った。嫌な雰囲気は特になかった。
関係あるか不明だけど
その翌日だったか。詳しくは忘れてしまったが、9度を超える発熱があった。まだ567前で、インフルを疑って検査に行ったが陰性。なかなか熱は下がらず、1週間は寝込んだかと思う。その後、少し良くなったが、また、発熱、良くなっては発熱…というのを3か月も繰り返した。
何がきっかけだったか忘れたけれど*1、なにかしらの感情爆発があって数日やけくそ家出した後、治った。
パワースポット疲れ
時々書くこともある察しのいい同僚は、いわゆるパワースポットといわれている場所というのではなく、本当のパワースポットに行くと疲れるという。たしかにそういうのあるかもしれない。その神社をのちに検索したところ、パワースポットとして紹介しているブログなどがたくさんあった。その人たちは、何もなかったんだろうし、一緒に行った友人にも何かあったようではなかった。
σ(゚∀゚ )オレだけなにか反応してしまったのか、はたまたなにか気に障ることをしてしまったのか…(^-^;
だからと言ってその後とりたててどうということもなく、本日。もう何年前かな、5~7年前かな。
見える人が感じるパワースポット
そうそう。それで、まったくパワースポットとして情報の出てないとある地域にあるいわゆる普通に地域の人の神事などを司る神社さんなんだけど。そちらにご縁あって詣でたとき、神主さんが話してくれたのだけど、ある時、参拝者の方がここに光の柱が立っている、と言われたらしい。別の日に全く違う人がやってきて、その人も、同じ場所を指して、ここに光の柱が立っていると言われたそうだ。
そういうのが本当にパワースポットなんだと思う。だけど、そのパワースポットに行ったからと言って、何か起きるわけでもないし、その光の柱が見える人には見える場所に立ってみたとて、取り立てて何か起きるわけではない。
なんか、期待しすぎっていうのも、パワースポットさん自体も疲れるよね。きっと。察しのいい同僚*2は、子供の時から、多くの人が自分の思いだけ叶えるために神社に集まっていることに違和感があったらしく、神社はほとんど行かないらしい。
[終]