オカルト波ℙ

浅はかな妄想探訪記

      浅はかな妄想探訪記

Dreamweaverのライブビューで突然CSS読み込まれなくなった件

たまには参考になるかもしれないことも書こう。

最近あったこと。ある日突然DreamweaverのライブビューでCSSが読み込まれなくなり、ペラペラHTML表示になってしまった💦 Web検索してもこれか!というのにHITしなかったので、問い合わせで解決した自分の場合について書いてみます。

今日の目次

Dreamweaverの作業環境

σ(゚∀゚ )オレんちの環境。

今回お問い合わせをして分かったのだが、Creative Cloudにこのパソコンで動作します、と、表示があるが、Adobeとしては動作保証対象ではないって言われた…(;'∀')

Dreamweaver の必要なシステム構成

Windows

  必要なシステム構成
プロセッサー Intel® Core 2 または AMD Athlon® 64 プロセッサー(2 GHz 以上のプロセッサー
オペレーティングシステム Microsoft Windows 10 バージョン 1903 以降(64 ビット版)。
RAM 2 GB 以上の RAM(4 GB 以上を推奨)
ハードディスク容量 インストール用に 2 GB 以上の空き容量のあるハードディスク。ただし、インストール時には追加の空き容量が必要(約 2 GB)。Dreamweaver は取り外し可能なフラッシュメモリを利用したストレージデバイスにはインストールできません。
モニターの解像度 1280 x 1024 の画面解像度をサポートするディスプレイ、および 16 ビットのビデオカード
インターネット ソフトウェアのライセンス認証、サブスクリプションの検証、およびオンラインサービスの利用には、インターネット接続および登録が必要です。

helpx.adobe.com

CSSが読み込まれなくなる前にやったこと(原因探求)

DreamweaverのライブビューでCSSが読み込まれなくなる前にσ(゚∀゚ )オレがやったことといえば、サイト定義していない場所のHTMLファイルを開いたことかな。それを何度かやった後、通常の作業をしようとしたら、サイト定義しているサイト内のHTMLのCSSが読み込まれなくなった。これがどう影響したのかわからないが、これが原因だと思う。たぶん。だけど。

THE トラブルシューティング

まず自分でやること

サポートに問い合わせる前に自分でやってみたことは下記。

  1. アプリの再起動
  2. サイトの再定義
  3. PC再起動

一応定番的なことを何度かやってみてダメだった。

サイトの定義に関しては、下記コンテンツをお勧めされました。

helpx.adobe.com

blog.adobe.com

サポートに伺った内容

ベーシックなことをしてダメだった場合。考えられる問題は下記2点。

  1. キャッシュに問題がある
  2. 環境設定ファイルが破損している
1. キャッシュが問題の場合

下記の文書内の「A. サイトキャッシュファイル(*.dws)の削除 」をためす。
SiteCacheフォルダが無い場合、サイト定義をされていない可能性があるとのこと。

helpx.adobe.com

Dreamweaver ヘルプ | サイト定義に関連する操作を行うと強制終了する(Dreamweaver CS6/CC/CC 2014)

2. 環境設定ファイルが破損している場合

自分の場合は、キャッシュの対策を実施してみたが駄目だったので、これをしたら治った。環境設定をがっつりしている方は再設定が必要なので、お気の毒ですが。

helpx.adobe.com

σ(゚∀゚ )オレより

※日進月歩のアプリ業界。上記はあくまでご参考として。ご自身のスキルや環境に合わせてご検討ください。

まじめに終わり。

 

👆最初しか見てないけど一応これ持ってるσ(゚∀゚ )オレ