オカルト波ℙ

浅はかな妄想探訪記

      浅はかな妄想探訪記

胸キュンどころかドキュンされてしまった話

いやもうこれも10年くらい前の話かな。早いなー( ゚Д゚)。とある町のTSUTAYA書店にて、このなんともいえない表情にドキュン❣されたσ(゚∀゚ )オレの話。

 

今日の目次

TSUTAYAの書店であったこと

とある町の、スーパーといくつかの専門店が入っている小規模お買い物スポットにTSUTAYAの看板が見えたので、ふらりと立ち寄った。

レンタルと書籍・雑貨販売を併設した小さな店舗で、書籍の取り扱い数は多くはなかったが、売れ筋本が本棚にジャンル分けしてそれなりに並んでいた。その日は、脳科学のコーナーを物色してみることにした。

脳科学コーナーにて

その頃の脳科学のトレンドは茂木健一郎さん。気になった本を手にしてパラパラとめくると、いくつかのキーワードが目に飛び込んできた。特に気になったのがこの2つ。

中盤から後半の章で、何回かこの言葉が出てきたのだったと思う。NHKドラマ*1もあったことから、白洲次郎はすっと入ってきた。プリンシプルって言葉は日常的に使わないけど、プリンタとかプリンとかシンプルとか、なじみの深い言葉とも近い(ちょっと頭悪い感じで恐縮σ(゚∀゚ )オレ)んで、認識しやすかったんだろうと思う。ちなみに、茂木氏の本のタイトルは全く覚えていない…。手には取ってみたけれど、購買動機には至らなかったので、その本は本棚に戻し、その二つのキーワードを脳裏に残したまま、本棚の裏側に回った。

アンニュイな笑みを浮かべるあなたは!

Σ(・ω・ノ)ノ!

脳科学の裏側に回ると、そのコーナーは何だったか忘れたけれど、回った瞬間、アンニュイな笑みを浮かべる男性と目が合った!つか、。まるでこちらを見ているかのように微笑んでいる!その視線にドキュン❣タイトルを見て二度Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!。

その男性がこの表紙👇

さっき茂木氏の本で見たキーワード、白洲次郎プリンシプル

こんな偶然あるのかょぅ!まじかー!それも、ディスプレイしてこちらに本が向いていた様子ではなく、たまたま並びの本が空いてしまって、物理の法則に従って仕方なしに本が傾いてこちらを向いていたという感じ。

誰か、私と同じような人が居て、白洲次郎の本を見つけた人が、あえて、こうしていたのか?…とも考えづらい。いやまあ、不思議なシンクロってあるもんだ…。いやー、これまた、いい表情。ドキュンドキュン。の、どびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!まじで。

いや、これ、買わないではいられないでしょう…。というので、お買い上げして帰宅。

で、本は読んだのか?

実は未だに!未読!必要な時期になったら手にするのだと思いつつ、今、読書好きなお年寄りに先に読んでもらっているところ( ´∀` )その感想を聞いて、しばらくしてから読もうと思うんだー!σ(゚∀゚ )オレ。もう10年も読んでなくて恐縮でございますが何卒、白洲様。

おまけ

あ、ちなみに、白洲次郎氏の本はいくつかあるけど、ご本人の著書はこれだけだと書いてあったかと。ほとんどのものを燃やしてしまったとかで残っていないらしい。なので、ある意味貴重。

いやまあ、その時は、ビックリした、この表紙の瞳に胸キュン…つかドキュンされましたわ、というお話、終。

あ~~世代がわかる脳~。

あー、坂本龍一さん、中谷美紀さんプロデュースしてた時あったね。

おしまい。

*1: 白洲次郎 (テレビドラマ) - Wikipedia にもあるけど、DVDボックスあるんだ👇

伊勢谷氏と中谷美紀さんダブル主演のおしゃれ歴史ドラマみたいな感じだったので、とってつけたようだぜ=、と、アンチ根性が働いてしまって(;^ω^)、ドラマ自体は見ていないのだけど、NHKの番宣で知っていた。伊勢谷氏が主演だったから、なきことにされているかと思ったけど、ちゃんと映像も残っていてよかった(って見ないけど…_(_^_)_)。